最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

ライブ感想-『ゆるっと革命団 FIRST ONE MAN LIVE パラダイムシフト』

8月29日開催
ゆるかくこと、ゆるっと革命団のワンマンライブへ行ってきました



f:id:ai00914:20180831160722j:plain


ゆるっと革命団

実は初めて見たのが、6月頃に行われた対バンイベントで、それを含めまだ2回しか見た事がない
そんなにわかにもならない状態でのワンマン参加は自分でも初めてかもしれない

Twitterのフォロワーさんに何人か、ゆるかくを好きな人がいたり
自分自身でも、ライブを見てちょっと気になったので、今回の参加に至る。

予約ページの推しメンバー欄に、現行メンバーの名前だけでなく
卒業メンバー、非常勤物販スタッフといったワードまで入り乱れているのを見て
一抹の不安を覚える。

楽曲派もにっこり

そんな全てがにわか過ぎる中で、まず何が刺さるかというと楽曲の良さ
過去に行った対バンで見た曲は勿論、今回初めて聞く曲含め、最初から最後まで楽しめた。
自分が好きなアイドルさんでも、そんなに刺さってない曲の時は少し気分下がったりするんだけど
今回そんな事がなくて、新鮮だったという補正込みでも自分でもちょっと驚き

新宿ReNYルールだから必死で我慢したけど、君といるセカイは死ぬほど飛びたかった…。

後日検索をして、記憶と曲名が一致したものでは
1曲目のあめ色ストーリーで楽しくなるし
エリス~は曲の雰囲気も良く(オタクがイントロに合わせてmix歌ってたのに笑う)
fromJPとにゃんにゃんしてる曲は単純にどストレートに刺さり
ラストのぐりったー☆は曲もだけど、歌詞が良いね

楽しいが沢山のライブ

ゆるかく楽しいという気持ちで終わる事が出来た今回のライブ。

まず、オタクが元気過ぎた。
初っ端から全開に楽しんでいて、にわかの僕もそれに巻き込まれてしまう。
しょっちゅうサークルが出来るし、曲によってはあちこちでツーステが発生するし
(気付いたら一緒にツーステをしていた。楽しい)
デカい浮き輪に海で乗るシャチのやつが突如輸入されたり、良い意味で自由。
しかし、荒れない。それが良い。
僕が普段行く現場ではあまりない感じの、わちゃわちゃ感が楽しかった。

次にやっぱりメンバーちゃん達のステージ
こうやって、ゆるかくの長尺のライブを見るのは初めてだから
しっかり見るつもりでいたけど、殆どノンストップの中
MCで話していたような練習の頑張りとか、ワンマンにかける気合いとかが
ちゃんと伝わる良いステージだった。

フロアがとても良い雰囲気だったのが印象的だ。

辞めたメンバーがいた?関係者席を何度も振り返ってたのには
さすがに、今ステージに立ってるメンバー見ろよとは思ったが(笑)



f:id:ai00914:20180831160804j:plain

飛び禁が切ない新宿ReNY

おわりに

そんなこんなで
ノリで予約してしまったけど、実際行くかー?にわかだし、と迷っていた今回のライブ
結果的には、行って大正解のとても楽しい時間だった。

最後の鈴木未央さんの
「自分がゆるかくに入った2年前にいた先輩達は、みんな居なくなってしまった」
というMCを聞いた時は思わず、えぇ…となってしまったのも良い思い出

ゆるかく良いっすね。
椎名音心ちゃんのオタクになりました…



f:id:ai00914:20180831160223j:plain