最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

今週読んだ本 @3月1週目

今週はこの2冊を読みました

f:id:ai00914:20170303223159j:plain

ざっと感想を

 

戦争プロパガンダ 10の法則

・目次を見ただけで、どこかで聞いたような演説の一文になるセンス

・プロパガンダって文字はカッコいいけど

    その中身は嫌悪感を覚えるくらい、くだらない

第一次世界大戦で使われていた手法が現代でも生きている

    我々は何も学んでいないのか?という疑問が持ち上がる

・日々報道されるニュースに対して、疑う、他の資料を参照する等

    新しい見方を得られる。1歩立ち止まった視点をくれる

・全てを鵜呑みにするよりは全てを疑う懐疑主義者でありたく思う

・しかし、↑のそうな気持ちも非常時でどうなるか分からない

    そんな危うさを含んでいる

・そうだとすれば、僕のような大衆は何が出来るのだろう

 

空想科学読本   3分間で地球を守れ?

・帯のコピーがイカス!

・漫画の設定を真面目に研修したら、無常とトンデモの世界でした

・自ら発生させたソニックブームにズタズタにされる怪獣とウルトラマン

デスノートを最大限駆使すると見える生き地獄

・作品の前提をぶち壊す結果が沢山出るけど

    それぞれの作品に対する著者のリスペクトが感じられて全く不快にならない

    好印象

・各章が短くてテンポよく読める

・無常とトンデモの上に成り立つ世界。素晴らしい

・↑の素晴らしさを確認しつつ

    やっぱりその無茶具合に楽しくてなれる