最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

FES☆TIVE ワンマンライブ 「Brand New FES☆TIVE-#BNF0903-」 -ライブ感想

9月3日開催

FES☆TIVEワンマンライブに参加してきました。その感想です。

 

こいついつも赤坂BLITZ行ってんな…

 


f:id:ai00914:20170905003150j:image

(何回撮っても上手く撮れなかったやつ)

 

FES☆TIVE

名前は結構前から知っていて、春先にアルバムとシングルを聞きまくって、初めてステージ見たのが四月のアイドル甲子園

それから、見に行く縁が沢山あって、今回のワンマンライブも開催を知ってから参加余裕でした。

 

今夏最大のワッショイ

FES☆TIVEさんのトレードマークである、ワッショイ!

 

僕みたいな、本当ににわかが言うのも心苦しさがあるけど、今回のワンマンはそんなワッショイ!なお祭り感に溢れてて

本当に楽しかった!色んなアイドルさんがいるけど、この熱さと楽しさはFES☆TIVEだからこそ!というのが

最高に感じられたのが嬉しかった。成人になっても、ワッショイって言葉に楽しくなれるのが本当に嬉しい

 

マジカルパレード

ワンマン用のオープニング映像→メンバーの

円陣からのいつものSE、そして1曲目の『マジカルパレード』

個人的に大好きな曲だから、それが1曲目って今日のライブどうなるんだ…という期待と色んなものが混ざる開幕最高だった

 

熱さと全力とお祭り感

今回のセトリめちゃくちゃ楽しかった!

 

全部で23曲。そんな曲数を最初から最後まで笑顔で全力でやり切ったメンバーみんなスゴい

(鈴木ことねさんの笑顔が印象的だった)

 

会場前の方に詰めていたからスペースはあまりなかったけど、こちらも全力で楽しんだつもり

でも、やっぱりFES☆TIVEの曲はフリコピが楽しい曲が多いから、客が満員で嬉しいでも全力フリコピ出来ないもどかしさみたいな

 

それでも、好きで聴いた曲がワンマンならではの雰囲気の中で聴けたこと、その楽しさを味わえたこと、それが何より嬉しい

 

キンブレ全然あり

普段アイドルのライブ行く時は持ち歩かないキンブレを今回初めて持っていく

メンバーがよく担当カラー振って~みたいに言うけど、じっさいどうなんだろうと半信半疑だったけど、普通にアリでした。

 

ブレードの明かりがお祭りの屋台提灯とか花火の灯りみたいで綺麗でこっちも盛り上がる。

そんな、お祭りアイドルならではの良さというものを意外な形で知る。

 


f:id:ai00914:20170905010958j:image

等身大パネル真野ちゃん

 

ディスコ列島浮世の夢

春先にめちゃくちゃ聞いていた曲

今年からFES☆TIVE聞き出したにわかだから、FES☆TIVEといえばこれみたいなところがあって

だから、久しぶりにライブで聴けて本当に嬉しかったな

TSUTAYAで何気なく新譜コーナー眺めてて、知ってるアイドルさんだってレンタルした日から今日が続いてます。

 

フリコピ本当に楽しかった…。

  

参加出来て本当に良かったワンマン

にわかがこんな事を言うのもだけれど、今回のライブは本当に参加出来て良かった。

それだけの、熱量と意気込みと会場の一体感が最高でめちゃくちゃ素敵な時間で。

 

FES☆TIVEはこれから5年目みたいな事をMCで触れられていて、その歴史のほんの少ししか知らないけど

そんな人間にもこんだけの気持ちと余韻を持ち帰らせてくれるFES☆TIVE嬉しいなって思う。というか、最初のSEの時点で泣きそうだった(笑)

 


f:id:ai00914:20170905011723j:image

会場の赤坂BLITZ。この日は昼の対バンライブ含め1日赤坂漬け

 

これからもお祭りに参加したい

こんな素直な気持ちでライブを終えられた。

 

最後のメンバーの挨拶を聞いてたら、とても真剣にアイドルに向き合っているのが垣間見えて

 

本当、リストバンドを買い忘れた以外に何一つ悔いのない最高のライブだった。

ちょうど、暦も8月から9月に変わり、この週末はすっかり秋めいていたけど

その中、今夏最後のお祭りに参加出来たみたいで本当に楽しかった。

 

ライブ終わりに流れたダイジェスト動画、ほんのついさっきまでやってたライブの映像がふんだんに盛り込まれてあって 

どうやって作ってるんだろ、すごいなーっていう小学生みたいな感想を抱いてしまった。

 

 

 

 

この週末は、Ange☆ReveFES☆TIVEとワンマン連番だったけど

どちらも最高に楽しくて素敵で余韻が半端ない、本当に良いワンマンだった。

 

今年は赤坂BLITZで結成1年2年目のアイドルのライブを見る機会があったけど

(どちらもめっちゃ良かった)

 

それとはまた違う、月日を重ねたグループだからこその熱量と気合いのライブというのがそこにはあって

本当に良いライブにこの2日参加出来たのが嬉しい