最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

2Dark プレイ日記-第2の事件-ゲーム感想

PS4版2Darkのプレイ記録

今回は第2の事件です。

 

2Darkの概要等は過去記事を

参照して頂ければ

 

ai00914-suici.hatenablog.com

 

 

感想

マッドなピエロの館の次は

ファットな令嬢の自社ビルに挑む


f:id:ai00914:20170705212754j:image

ステージが変わるとやっぱり新鮮な気持ちで

楽しめる。嬉しい

 

[おかしなビル]

清掃員として潜入を始める主人公

モップとバケツを装備しただけで服装は

そのままで採用されるおおらかな社風

 

2階で絶え間無く巨大ケーキが作られる

3階に存在する道場とガチ過ぎる師弟

4階が普通に殺し屋の筋トレスペース化

 

といった構造のビルに震える

 

NPCの挙動が不安]

最初の事件でも薄々感じていたが

NPCの挙動が何だか、ふわっとし過ぎている

  • それ程の警戒レベルでないのに主人公をすぐ殺しにくる
  • パターン入ったかの様な行動を取り続ける

等々の行動を見るに、0キルでのクリアは

無理だと悟る

(殺した覚えのないキャラの死体が転がっていた、(恐らくNPCに殺されていた)のを見た時は、久しぶりに、詰みを覚悟した)

 

[細部までよく出来た資料]

これも先と同様に、最初の事件から感じた事

このゲームは、本編中で出くわす資料が

本当に良く出来ている

 

それを見て事件の背景を何となく想像したり

事件をより知れた気分になったり

 

資料集めが只の作業にならないのは嬉しい

 

[子供が誘拐され過ぎている]

最初の事件は6人くらい助ける

今回の事件は3人くらい助けた

 

明らかに数がおかしい

一応、黒幕的なものは示唆されつつも

子供が攫われ過ぎている

この街、マジで大丈夫か…

 

今回、まだ助ける子供がいるメッセージが

表示される中、自宅にGo Homeしたら

その子供は、結局救出出来ずにゲームが

次の章へ移行してしまった。マジか…


f:id:ai00914:20170705214908j:image

今後は、1度ステージを始めたら全員救出を

決意する必要を学んだ

 

[気になった点]

現時点で新たに気になった点を

  • NPCの挙動だけでなく、ゲーム全体的に不安になる瞬間がある
  • 主人公の歩く速さ
  • プレイヤーに委ねられる、考える要素は中々多い

 

関連記事

 

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

 

ai00914-suici.hatenablog.com

 

 

ai00914-suici.hatenablog.com