Mr.Shifty 瞬間移動して殴り続けて5時間を溶かす -ゲーム感想
Nintendo SwitchのDLアクションゲーム
Mr.Shiftyを遊びました。その感想です。
[システム紹介]
本作は見下ろし視点型のアクションゲーム
主なシステムは、瞬間移動して殴る
ただ、それだけ(!?)
複数のエリアで構成されたステージ制で
各エリアの敵を全滅→次エリアへ
その流れを繰り返し進んでいく
武器も拾えるけど、基本的には拳1本勝負
そんな脳筋マインドに溢れる素敵な作品
[敵を殴る気持ち良さ]
本作はJoy-Conの振動機能にもバッチリ対応していて
敵を1発流す事にその振動が伝わってくる
これが本当に気持ち良い
地味だけど、確実にプレイヤーに
ゲームしてる感覚
操作してる感覚と没入感をくれる
振動機能の良さを再確認出来た体験だった。
[研ぎ澄まされる感覚]
本作は、どちらといえば死に覚えゲーに
分類される。敵の攻撃を1発でも食らったら
ゲームオーバーな男気仕様
なので、普通に立ち回りの悪さが
原因の死亡から
それこそ事故死みたいなものまである
リスポーンが早いのでそこまで
苦にならないのだが
何よりも遊ぶ度に上達が自然と感じられる
アクションゲームを遊んでいると
考え方や動きが、だんだんそのゲーム用に
洗練、最適化されていく
Mr.Shiftyはそんな体験をくれる
ステージが進む毎に難易度は
上がっていくのに
死亡数(リザルトで教えてくれる)は
むしろ減っていく
そんな目に見ての上達が嬉しいし
敵を殴り倒した後に、背面の敵の銃撃を
間一髪で隣の部屋へ瞬間移動しかわす
そんな脳汁出る動きを出来るように
なっていた時は嬉しかったな
ストーリー自体も、PS時代のような
軽いノリで進むのが楽しい
[まとめ]
本作を知ったのはゲーム情報サイトの
紹介記事で、その時は1発食らうだけで
即死の高難易度ゲームの印象を受けた
しかし、実際遊んでみると
アクションゲームがそんなに得意でなくても
遊ぶうちに上手く出来るようになるし
瞬間移動して攻撃をかわしつつ殴る!
というシンプルでありながらも
気持ち良いアクションに
夢中になってしまった。
死に覚えゲーの側面もあるので
同じステージを何度と繰り返す事もあるけど
それを差し引いても、とても楽しかった。
1500円だし、Switchで手頃な
アクションゲームを探している人には
是非とも触れてみて欲しい
そんなゲームでした。
Nintendo SwitchのDLゲームも
中々期待出来るな!