最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

ライブ感想- アイドルカレッジ アイカLet's 東名阪ツアー2017東京

4月30日開催

アイドルカレッジツアーファイナル東京に

参加してきました。

新宿BLAZE前は何かのイベントがあったのか

多数の路上ダンサーと、イスでくつろぐ人達

そんなビル街の一角での春の陽気が

心地よい中、燃料も入れ終え入場です。

(新宿BLAZEはアクエリアス

ドリンクチケで貰えるのが嬉しい)


f:id:ai00914:20170501011737j:image

 

感想と忘備録
アイドルカレッジ

アイカレを知ったのは

アニメタイアップだったイチズレシピで

ちゃんとライブに行き出したのは

昨年の冬ツアーファイナルの恵比寿公演から

そのライブが本当に楽しくて

今回の春ツアー東京公演も、発表されて

即参加を決めた次第です。

 

[チケ代が消し飛ぶ]

今回のライブ

セトリがめちゃめちゃに良かった…

1曲目、トゥルーエンドプレイヤーの時点で

チケ代の存在に疑問視が付いていたのに

2曲目、ラブ/ライク でチケ代を簡単に

飛び超える事に。

ラブ/ライクのサビで飛ぶのが楽し過ぎた

 

[エモさと熱さと心強さと]

フルメンバー曲→川音ちゃんソロ

→各チーム→フルメンバー曲と

大所帯を生かした、全て飽きさせない構成

今年から始まったIDCの3チームライブ

何だか新鮮で、普段目で追えないメンバーを

しっかり見られる…!

個人的には、チームCが一番の収穫で

フジヤマサンライズがアホみたいに

楽しかったのが強く印象に残っている

 

各チームのステージ後にMCを挟み

始まる後半戦

 

[せいしゅんしもべティック、で全焼]

後半戦、まさかのノンストップ

アイドルカレッジの曲を

楽しい曲、カッコいい曲、聴く曲含めて

めちゃめちゃに満喫してしまう

曲が強いのに、ノンストップで来るセトリ

反則でわ???と思いながら

楽しさには勝てなかった

Shout it

#常夏女子希望

で1通り飛んで満足した後にやってくる

せいしゅんしもべティック

イントロが流れた瞬間に全力で崩れ落ちる

(しもべティックが流れると、全体の熱量が1段上がるのが好きです)

 

こんなに楽しくて良いのか

ってくらい楽しい時間で

(既にチケ代を飛び越えた世界にいる)

会場が全力で楽しんでるのを

飛びながら見て、1人エモさで熱くなる

 

今回のセトリが本当に良くて

にわかの僕ですらこうなのだから

ずっと応援してた人達は尚更ではとすら思う

 

※今回特に

素晴らしきこの世界  が印象に残る

 

 

アイドルカレッジがまた好きになる]

初めて参加したライブが昨年末の恵比寿

それからちょいちょい対バンで会い

今回久しぶりのワンマン

やっぱり、アイドルカレッジめっちゃ良いな…

って思う

 

個人的にアイドルは5人前後のユニットが

好きなのもあり

アイドルカレッジの19人の大所帯はいつも

新鮮で圧倒される

「こんなステージもあるんだ…」

って思う

最初は名前も知らない人が沢山だったのに

今ではガンガン名前と顔を自然に

覚えられている

何よりステージのどこを見ても

好きなメンバーがいる

そんな大所帯グループの楽しさを知る

 

[Happiness~kanshaのうた~]

アイカレで一二を争うくらい好きな曲

今回もアンコール後に、それを聞いてて

色んな気持ちになる。

曲も歌詞も全部好きで、これを聞く度に

アイカレのライブ来て良かったなーって

ラップ部分を合唱するって企画があったけど

滑舌悪いオタクには無理でした…


f:id:ai00914:20170501011756j:image

 (今回は撮影コーナーがありました。ちゃんとTwitterにアップしたよ)

[次、を自然に考えられる]

楽しかったライブも終わり

次のワンマンは8月の赤坂BLITZ

時間は少し空いてしまうけど

次の参加を普通に考えられる

どうやら、それくらいに

アイドルカレッジを好きになってしまった。

そんな気持ちを抱きつつ

入場した時の綺麗な夕暮れから

夜に染まる新宿BLAZEを出る

 

もっとこのグループを見てみたいな

って素直に思える、楽しくて仕方のない

そんな4月ラスト最高のライブだった。