最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

Nintendo Switchを1月遊んだ感想

個人的にスーファミ以来の任天堂の家庭用ゲーム機

その感想を今回は書きました。

 

f:id:ai00914:20170412220136j:plain

はじめに

本記事はハードのスペック表にある数字を見ても

その意味に明るくないぬるいゲームオタクの

体感を主にした感想です。

[第一印象]

「あんまり、ゲーム機っぽくないな」

個人的に家庭用ゲーム機=箱!(XBOXではない)

みたいなイメージがあり過ぎるせいか

開封1発目に対面したタブレットを見てそう思う

[軽快な操作性]

僕は最近のゲーム機の初回起動時にする各種設定

特にネットワーク設定が好きでなく

今回もそれが鬱陶しく感じていたが

画面に表示される手順通りにやったら

サクサク済んでしまい非常に好印象

PS4も簡単に出来た記憶があるしメーカーも

    その辺に気を遣っているんだろう)

Joy-Con

付属のコントローラは意外に遊べるというか

別にプロコンを新たに導入しなくても良いかなと思った

ボタンを押す感覚も小気味良い

Joy-Con認識エラーも今まで特にないですねー。

HD振動については対応ソフトがないので割愛

f:id:ai00914:20170412222501j:plain

ここで一つの発見をする

Joy-Conの分離モード(片方ずつ両手に持つやつ)が

めちゃくちゃ使いやすい

 

左右の操作系の距離や高さを片手ずつ好きに調整を

出来るのがこんな快適だとは思わなかった。

今までコントローラは一つの物であるべきなんて

固定観念が消滅した

Wiiにイマイチ惹かれなかったヌンチャク的な

コントローラ配置が今はとても馴染む

やっぱり何事も体験か

[携帯性]

switchの一つの売りであった、携帯出来る家庭用ゲーム機

その携帯性はどうか

携帯機モード

タブレット部分にJoy-Conを差し込んだ時に

PVのロゴ部分で鳴る「カンッ!」ってSEが

実際鳴るのは心地よい

外に持ち出した訳ではなくあくまで室内での感想だが

正直、これを外に持ち出すのか…?

といったところ

3DSやVITAのサイズに慣れ親しんだ身としては

単純に携帯機として扱うには大きい(幅広い)と感じた

慣れの問題もあると思うけど、しっくりこない

 
テーブルモード

その反面テーブルモードは大好きだったりする

画面は当然小さくなってしまうが

先のJoy-Conのヌンチャクモードと併せて

こちらの方が、家庭用ゲーム機を持ち出す感というか

良い意味での携帯機のような手軽さを味わえる気がする

 

めちゃくちゃ個人的な事情でいうと

酒飲みながら何かゲームがしたい

けど、そんなガッツリやる気分でもない

という時に大活躍をしている

 

しかし、そんなテーブルモードでも

  • テーブルに直置きのため、どうしても画面が低い
  • 本体裏にあるスタンドパーツが強度的にも安定感的にも                                           心許ない
  • 充電しながらゲームが出来ない(ちょうどテーブル面に                                        ケーブルの接続部分がある)

等の問題があり、それらの解消のため

スタンドの購入を検討している

[まとめと今後の希望]

やはり、まずはソフトの充実

新ハードのローンチタイトルで専用タイトルよりも

移植とマルチ(ゼルダすらマルチ)の方が多いというのは

少々寂しくないか(DL版を除く)

 

個人的に今のところ購入予定なのはDL系以外では

6月の聖剣伝説と冬のマリオといった感じ

ゼルダ自体まだまだ序盤だし奥深さに予想がつかない上に

どうせ他のハードのソフトも並行して遊ぶから

それでも問題ないんだろうけど、やっぱりもっとこうね

せめて、Wii UくらいのVCが解禁されれば

それも7割くらい解消されるんだが

 

f:id:ai00914:20170412220237j:plain

switchのソフトはPSPを彷彿とさせるが、厚さはその半分くらい

 

ただ、VCの充実はとても魅力でもあるが

仮に新作ソフトがPS4とswitchでマルチだとしたら

僕自身もPS4版を買うだろうし

switch独自の面白さを魅せてくれるソフトがそれなりに出ない内は

他のハードで満足している層が

あえてswitchを買う理由は薄いと思わざるを得ないところも

 

個人的には

おそらく生まれて初めて発売日に買ったゲームハードなので

もっと盛り上がって欲しい

色んなゲームハードが元気に競い合っているのが

望ましいと思っているから

 

色々書いたけど、発売からまだ2ヶ月だし

ぬるゲーマーなりに今後に注目したいし楽しみにしたい

 

ちゃんと土曜に届いて遊べるのかってドキドキワクワク感と

ゼルダで既に元取った感はあるけれど(笑)