最近床が友達!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

2Dark クリア後の感想とレビュー -ゲーム感想

PS4版2Darkをクリアしたので

そのまとめ的な感想とレビューを


f:id:ai00914:20170831134943j:image

 

[内容紹介とレビュー]
  • ジャンル:ステルスホラーアクション
  • プレイ時間:8~12時間くらい(人によってはもっと短縮可)

本編より数年前に、妻を殺害され子供を誘拐された過去を持つ、スミス元刑事を

操作し、サイコな連中から子供を救出しつつ自分の子供の行方と、街の真実に迫る

 

難易度

理不尽過ぎず、かと言ってヌルくもない、ちょうどいい塩梅という印象

僕はMGSでもよく敵兵に見つかるレベルだがそれでも、終盤付近はゼロキルクリアを

目指せるくらいにはなっていた。

敵を闇討ちすれば難易度もそれだけ下げる事が出来るので、そこまで厳しくないかと

 

良かった点
  • しっかりと遊べるステルスゲーム
  • エグいストーリー
  • 上達が自然と感じられる作り
  • ステージのギミックが面白い
  • 試行錯誤、探索する楽しさ
気になった点
  • ゲームでも子供が悲惨な目に遭うのは嫌という人は買ってはいけない
  • ○×ボタンの操作で、一部日本式と欧米式が混在している
  • リスポーン後の再開が、ステージ頭からか、セーブ後からしか選べない
  • 1度ステージを出るとクリア扱いとなり、戻れない

 

[感想] 

steamでリリースされた時から気になっていたところに、今回の移植は渡りに船

ちょうど遊ぶゲームもなかったので、軽い気持ちで買ったら、とても楽しめた。

 

エグ味のあるストーリー

誘拐された子供を助けるというのが、本作の大きな目標の一つである。

しかしながら、誘拐された子供の末路は中々悲惨なものが待っている。

終いには、エンディングですらそんな持ち味を発揮するもので、本当にブレない作品

 

ステルスゲームとしての楽しさ

ジャンルにも明記されているように、敵から隠れつつ目標達成し、脱出をする。

 

これが、基本的な流れ。隠れながら探索し、発見したアイテムを使い方進んで行く楽しさ

それを十分に感じられるし、ステルスゲーのドキドキ感も良かった。

 

少し敵の挙動が不安定な時もあったが、バグらしいバグもなく、プレイヤーによって

選べるくらいに攻略の幅も広い。しかし、基本的に死に覚えゲー的なところもある

(そのおかげか、リスポーンはとても早い)

 

グルーミーウッドとかいう狂気タウン

本作の舞台となる街。印象はバキバキに最悪だ

1ステージ平均5,6人の子供が誘拐され、それが×6ステージ分。

しかも、スミス氏が突入する以前から、この有様だったので、大量の子供が消えている。

 

おかしな設備を整えた屋敷も多いし、地下ですらカルトが巣食っている。

プレイ中、何度「この街はどうなってんだ」と思ったか分からない。

 

スミス氏の部屋にある地図が、サイコ野郎の所在地と資料で埋まっていく様は

中々に狂っていて、本作の見所の一つ(笑)

 

[おわりに]

軽い気持ちで手を出したら、意外にしっかりと作られていて遊べた事

意外と熱烈に、誘拐というテーマで攻めまくっていた事

 

そのおかげで、遊ぶ前は気分が重けど、いざ遊び始めると、とても楽しい!という

どこか奇妙な体験が出来たと思う。実際、ステルスゲーとしてはちゃんと出来ているので

その手のジャンルが好きならば、購入の余地は十分にあり。

 

ちなみに、ホラーもジャンルに含まれているが、これは次から次へと現れる

サイコな連中を相手にする、精神的な部分に関する評価だと思うようになった。

 

 

2Dark 【CEROレーティング「Z」】

2Dark 【CEROレーティング「Z」】

 

 

 

 

 

[ネタバレ]
エンディングについて

もしかしたら、誘拐された自分の子供に辿り着くかもしれない

 

そんな想いを抱きつつ、誘拐事件を解決し大元まで行き着いたスミス氏を待っていたのは

この街に多種多様なサイコをリリースした、殺人鬼養成学校と

そこの生徒となり、サイコに染まった我が子達であった。

(脅迫状に、切り落とした子供の手首を同封してくる位には染まっている)

 

内容的に、ハッピーエンドが用意されていてもおかしくない主人公が

こんな台詞を言って終わるゲームに出会えた事が、印象深い
f:id:ai00914:20170831135008j:image

 

関連記事

 

 

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com

ai00914-suici.hatenablog.com