楽しいって何だろう?

タイトルほど過激でない。ゲームと酒とアイドルに溺れる生活ログ(^人^)

密室殺人ゲーム 大手飛車取り -読書感想

f:id:ai00914:20170808215511j:plain

 

ジャンル:ミステリー

ネットの仲間内で、1人が殺人事件の

トリックを出題し、他が推理をするゲームが

行われている。他の推理ゲームと違うのは

その殺人が実際に行われているという事だ

 

 

感想

ネットで推理ゲームとか現代では

よくありそうな題材かと思いきや

本作は出題者が実際に人を殺しトリックを

用意して出題するという実地的なクールさに溢れている

 

本作で登場する殺人事件は、ゲームであり

それ以上でもそれ以下でもない

よって、被害者の命の扱いとか選定理由とか

物凄く軽い。←ここで人を選びそう

 

しかし、だからと言って事件がおふざけかと

言えば、そうではない

  • 法則と、見立て殺人
  • バラバラ殺人
  • 時刻表トリック
  • 密室殺人
  • ちょっと科学知識が必要な遊び

と列挙するだけでも見どころはあり

一つ一つの事件はきちんと面白いのがスゴい

 

最初はそんなゲームノリの登場人物達に

「ちょっと、こいつら…」

みたいな気持ちになったが、慣れると

その軽快なやりとりと楽しくなってくる

 

まぁ実際人が死んでいるんだけどねw

↑こんなノリである

 

[おわりに]

本作は続刊も発売されており、それを承知で

購入したのだが

「えっ、こっからどう次に繋がんの?」

と素で思ってしまった終盤の展開も見所か

 

あくまで個人的な印象だけれど、

頭狂人(本作の主役的なキャラ。勿論HN)は

アスペルガーじゃないかと思った。