すーさいどは遠い論

タイトルほど過激でない。ゲームと酒とアイドルに溺れる生活ログ(^人^)

ロートレック荘殺人事件 -読書感想

f:id:ai00914:20170711221531j:plain

 

ジャンル:ミステリー

 

[感想]

ミステリ小説を読み出して日が浅い中

初めての、館物を読む。

 

読み進めながら一応推理めいたものを

試みるが、登場人物が1人、また1人と

減っていくのに、犯人が最後まで分からず…

 

しかし、終盤の犯人による告白と

ネタばらしには、むしろ清々しいさを覚える

小説という媒体を使った騙しの面白さを

改めて知った気分に。

 

勿論、犯人は急に現れた訳ではないし

読者が違和感を覚えるポイントもしっかり

散りばめられていたと思う。

僕は深く考えずにスルーしてしまったが(笑)

 

ネタばらしパートも本当に丁寧で

それにより、本作を頭から振り返る事に

なるのだが、本編214Pという厚さのおかげで

それが苦にならないし、更に話が奥深く

なっていく感覚が素敵だった。

 

 

良かった点
  • そのオチとトリック
  • さくっと読めるページ数とそれを感じさせない内容
  • 劇中に登場するポスターなどの画像が掲載されている
 
気になった点
  • 犯人について、ミステリ小説に慣れた人は気付いてしまうのではないか
  • メタ過ぎるネタばらしが気になる人もいそう