床が友だち!

日々の労働が辛い僕の体験まとめノート

『黒い家』 -読書感想

ジャンル:ホラー ミステリ小説欲が一段落したところ、今度はホラー小説欲が激増中 角川ホラー文庫、懐かしい 初めて読んだ小説が、リングでした。 感想 10年くらいに1度読んだ事があるけど、今回改めて読んでいて、終盤のシーン以外ほぼ全て内容忘れていたw…

『EDGE』 独特の不気味さが魅せる世界の結末 -読書感想

ジャンル:サイエンスホラー アメリカで発生するした失踪 πの数値の変化 宇宙観測での異変 今後を展開を期待させる、そんな要素が散りばめられ始まる本作 最愛の父が失踪した過去を持つ、フリーのジャーナリスト 冴子 彼女が、静岡県高遠で発生した一家失踪…

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 5話の感想

先週の予告から、新アイテムの販促回なんだなーと漠然と思っていたら違った そんな回だった 重要なテーマをぶっ込むスタイル 単なる販促回と思わせて、ストーリーの重要そうなものをぶっ込んでくる そんなスタイルが素敵だなぁと関心してしまう 違うルパンコ…

仮面ライダービルド26話の感想

今週もめちゃめちゃ面白くて、ビルド好き感が上がってしまう 帰ってきた代表戦 本当にビルド世界の日本はライダーバトル生中継が大好きらしい それはともかく以前の北都といい、勝てるポジションにいる立場にとって これだけ条件の良いものはないだろうなっ…

Pimm’s 東名阪ツアー2018~LIVE is A GAME~ マイナビBLITZ赤坂 -ライブ感想

3月7日開催 Pimm’s東名阪ツアー東京公演に行ってきました。 赤坂のBlitzがまた好きになるそんな めちゃめちゃに楽しくて良きライブだった Pimm’s 初めて見たのは、2年くらい前の吉祥寺で その時に通ってたアイドルさんの主催対バンに参加してたのがはじめま…

ルパンレンジャー VS パトレンジャー 4話の感想

急にきたパトレン3号回 戦隊ものなのに、100%キモオタの目で見てしまう パトレン3号が可愛い過ぎる キモオタなので、この感想に尽きます。 OPのギャップを匂わす映像とか、声の低い男っぽい言葉遣いの設定とか 担当回が楽しみな気しかしなかったけど、実際…

仮面ライダービルド 25話の感想

今回盛り沢山過ぎた… 2話くらいかけてやっても良さそうな要素が詰め込まれていた気がする。 終盤って訳でもないのにー 平成ライダーを初めの方から追うのは、実は久しぶりなんだけど 最近はこんな感じなんだろうか 今週の黒い要素 子供をマインドコントロー…

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ!武道館!day2 最高に素敵でキラキラな世界と出会う

アイカツ!の武道館ライブに行って来ました! 本当にめちゃくちゃに楽しくて とってもとっても良かったライブ 本当に参加出来て良かった…その感想です。 はじめに 僕は主にいちご世代って言うのかな、そのオタクで スターズは飛び飛びで見てて、2年目は…的な…

仮面ライダービルド 24話の感想

開幕絶叫土下座から始まり、闇堕ち待ったなしトレーニングから始まるクロコダイル 今週も大丈夫???スターク登場からの流れで思わず笑ってしまった。 続く許してクレメンス 戦兎君マメだね… CM突入が早い 今週も超カッコいいグリス 一みん????? 気持…

『新・世界の七不思議』歴史を楽しみ、カクテルにちょっと詳しくなる -読書感想

以前読んだ、『邪馬台国はどこですか』の続編的作品 前作で感じた、歴史の面白さを改めて確認出来るような推理を期待し購入 感想 本作は世界の七不思議とあるように アトランティス大陸 ストーンヘンジ ピラミッド ノアの方舟 始皇帝 ナスカの地上絵 モアイ…

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 1話・2話の感想 -心躍る最高の掴み

今年も戦隊シリーズの新作の時期 個人的にはちゃんと完走したのが、ゴーカイジャー以来なので あまり色々言えないけど、今年のルパンレンジャーVSパトレンジャーは 1人VSシリーズ感もあって結構楽しみにしていまして…実際めっちゃ楽しかった! 感想 1.2話一…

仮面ライダービルド22話・23話の感想。めっちゃ面白い!

先週は連休という事もあり、アイドルさんのライブに入り浸ってしまっていたので 今更ながら、先週分と併せて今週のビルドを見る。 でも、録画を見てて思ったけど、この2回を続けて見られたのは悪く無かったんじゃないかと 感想 22話と23話一緒に載せます。 2…

最近行ったライブが全部楽しかった-2018年2月2・3週目

最近は週末でも、割とカッスカスなスケジュールで生きているのに 先週末から3連休の4日間で、3回ライブに行くというおかしな密度を過ごしました。 ぜーんぶ楽しかった。そんな記事 2/9 READY TO KISS 新シングル発売記念ワンマン レディキスちゃんは対バン以外に…

ハイパーインフレ、年率440000%というパワーワード〜最近知ったベネズエラ事情〜

ベネズエラがやばい模様 この間ネットでニュースを見てたら、こんなパワーワードにぶつかる 気になったので、情弱なりに調べてみた。 なぜインフレが起きているのか 国際原油価格の低迷 米国による経済制裁 経済政策の失敗と国内産業の衰え 大まかに言えば、…

アイドルの平日ライブが週一でないと物足りない人間性を獲得した

アイドルオタクになってから早3年目 いつの間にか週1回はライブないと正直物足りない 人生がつまらな過ぎて絶望する こんな病に陥ってしまいました アイドルの平日ライブが楽しい 普通、平日に労働してると土日祝にライブ行く みたいな考えに浸ってしまいが…

仮面ライダービルド 21話の感想

日曜朝に放送する自由度が広過ぎる ハザードフォームは強過ぎた 先週の予告にあったこの言葉 正に強過ぎた。元が黒い上に、頭部に角みたいなパーツもあるから暴走時は正に凶悪。 戦闘が長引けば~という割に変身して結構すぐに自意識を無くしてしまったのは…

デビルマンというすげえ漫画と出会う

※この記事は2018年になって初めて漫画版デビルマンを 読んだオタクの感想になります。 今さら気にする事じゃないので、ネタバレも普通にあり。 以前からその評判を聞いてはいたけど 今月の給料がそれなりに人権を得られる額だったので 今まで読んでみてかっ…

新鮮 THEどんでん返し 切り口の面白い短編に転がされる-読書感想

ジャンル:ミステリー ミステリ小説に期待する事は多々あれど、やっぱりどんでん返しは外せない 悲しいかな、最近週末は在宅が多く 長編を読むのが難しい中で本屋を徘徊したら発見 どんでん返しに特化した短編。 こういうのもあるのか(^人^) 感想 収録され…

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと 何度も死を繰り返す不思議なゲーム体験 -ゲーム感想

内容紹介とレビュー クリアまでの時間:7時間くらい 本作は一人称視点 主人公を初めとするフィンチ家の人々を操作し、その死の瞬間を繰り返し体験していく そのストーリー進行は一つのルートを辿るかたち。一本道。 死の追体験といっても特に目立つようなグ…

仮面ライダービルドが面白い

仮面ライダービルドがめっちゃ面白くなってきたなーと思うこの頃 そんな、仮面ライダービルドに対して最近感じる色々を書いた超私的な感じの記事 ビルド始まった 個人的に始まった頃はそんなに熱くなれずにいたのが正直なところ それが昨年の12月待つ頃に録…

精神鑑定はなぜ間違えるのか? 再考 昭和・平成の凶悪犯罪 -読書感想-

ジャンル:新書 常軌を逸した殺人事件等が起きると必ずと言ってもいいほど聞かれる、精神鑑定という言葉。 本書は、過去に起きた事件を例に挙げつつ、犯人の精神面の考察、そして実際に下された 精神鑑定の結果を再考するといった内容 感想 タイトル的に堅い…

2018年の色々

先月は職場での配置転換とか、風邪をこじらせたおかげで 一記事しか更新しないという、閉鎖手前のような過疎ブログっぷりを達成してしまう。 今回記事を書くのも久しぶりになってしまったので そのリハビリも兼ねて今年の抱負的なぽやーっとしたものを纏めた…

最近読んだミステリ小説②

またしても、読んで面白いと思ったものの中々感想が書けないままな本が溜まる事態に … なので、今回も一気にドドっとまとめました。 感想 『邪馬台国はどこにありますか』 とあるバーに集まった者達の会話によって、歴史の様々なミステリーを検証していく本…

劇場版マジンガーZ / INFINITYを見た。 -アニメの感想-

マジンガーZの映画を見てきました。 めちゃくちゃスーパーロボットした、とっても良い映画で嬉しさと熱さで分からなくなってしまう ネタバレ結構あります。見た人向けの感想 感想 スーパーロボットの戦闘シーン まずはこの点を推さないといけない 冒頭のグレ…

『楽園のカンヴァス』 ミステリー×美術はめちゃくちゃ面白い -読書感想

ジャンル:ミステリー、美術 自分が全く触れて来なかった分野について、本を読む事で興味が広がるという事は ありふれているかもしれないが、実際体感出来ると、世界が広がったようで何か嬉しい。 感想 とある大物コレクターが所有していたルソーの未発表の…

良質な一人称視点ホラー『LAYERS OF FEAR』を遊んだ -ゲーム感想

PS4ストアで配信中の DLゲーム 『LAYERS OF FEAR』 以前セールで買って以来積んでたものを、最近ようやくクリアしたのでその感想を 内容紹介 ジャンル:ホラー 本作は一人称視点で進行する 絵画の為に必要な素材を求め、次々に構造が変わっていく屋敷を探索…

『GODZILLA 怪獣惑星』を見た

アニゴジをようやく見てきました。 その感想記事です。怪獣惑星だけでなく、小説 怪獣黙示録のネタバレを普通に含みます。 感想 全体的な感想としては、良くも悪くも3部作の1作目といった感じ ゴジラvs人間という、各シリーズの1作目としての定番的な内容。 …

『死刑 その哲学的考察』 考えるきっかけであり指針にもなり得る1冊-読書感想

ジャンル:新書 死刑について書かれた本は沢山あるけど、どれも何かイマイチ取っ付きにくい。難しそうだったり 肯定・否定の主張がしんどかったり。本書も人からすれば、そんな取っ付きにくい1冊に入るとは思う。 個人的にタイトルがカッコ良かったのと、単…

ゴジラ FINAL WARSを見た

アニゴジが公開された今週末 休日出勤後の日曜は在宅を極め、なぜかゴジラFWを見ていました。 今回が、2回目の視聴で色々思った事もあったりしたので記事を書きました。 世界観がめっちゃ好み FWの世界はゴジラさんだけではなく、色んな怪獣と戦い続けている…

Wake Up, Girls! 新章 4~6話の感想

溜めてしまっていた、WUG新章をようやく一気に消化 ネットで言われてたような紙芝居感に苦笑しつつ、見てて色々思った事のまとめ。 感想 4話と5話 メンバーの個人回を終え、ようやくのまゆ回 最初また録画間違えたかと思った上に、未だに新章のキャラデザに…